京都と滋賀で英会話・比較

サークル・カフェ・教室・オンライン… 。

京都の英会話サークル 3/3

3つ目は、京都 NHK ESSです。

京都 NHK ESS

費用 500円/月(+教材)
時間 2時間半
年齢 さまざま(40代以上も多い)
レベル 初級から上級まで
場所 京都のお寺を借りて。
内容 NHK教材 +テーマに沿ったフリートーク(*)

  *活動内容は公式ページに詳しい。

教材を使っているので、「勉強している」感覚を得られます(私はNHKラジオの教材を使うことが実用に向いているとはあまり思えないですが・・・)。このサイトで紹介する他のサークルよりも固定メンバーが多そうです。たまに参加するのも問題はないようですが。

平均年齢がサークルとしてはやや高めです。今ほど留学が一般的でない時代の人が多かったかも。20代だった私はほとんどの話題でジェネレーションギャップを感じました・・>_<。

例会終了後は必ず夕食を食べに行きます。このサイトで紹介しました他のサークルより、「常連」の人が多いようでした。

 

地図


スポンサーリンク
 

京都のお寺(非公開)鞍馬口駅に集合も可でした。



京都英会話サークルくれそん


スポンサーリンク
 

他に、京都の英会話サークルの中で「京都英会話サークルくれそん」さんに私は参加希望をメールしたことはあるのですが、お返事をいただくことはできませんでした。私の友人の中にも入会を断られた人がいました。スペックに依ると思いますが、もしかしたら「くれそん」さんのセレクション通過は難しいのかもしれません。

(・ウェブサイト:京都英会話サークルくれそん


関連記事・サイト

京都の英会話サークル1
京都の英会話サークル2
会員数20万人突破!業界最大級のオンライン英会話 
レアジョブ英会話

今登録すると2ヶ月間のレッスン料が無料!
NativeCAMP会員登録へ








最新情報はオリジナルのウェブサイトを参照していただきますようおねがいいたします