京都と滋賀で英会話・比較

サークル・カフェ・教室・オンライン… 。

英会話上達法2(カフェ・スクール)

一般的な費用対効果については前記事にまとめました。よかったらご覧ください


この記事では、比較的低価格な英会話カフェ・英会話スクールを紹介します。
ロングアイランドカフェ
リーフカップカフェ
English Buffet

ロングアイランドカフェ

ロングアイランドカフェは英会話スクールとしても運営されていますが、チャット(おしゃべり)にも重点を置いています。フリーチャットの場合は1時間あたり2000円ほどで、決して安くはないですが、参加者が少ない時間帯を狙えば外国人とマンツーマンで英会話できるのでお得感はあります。

ロングアイランドの外国人講師は、日本に留学中のアジア人(アルバイト?)だったりもしますが、一応相手も給料を得て英会話講師となっているので、英語について疑問を尋ねればきっちり答えてくれます。しかし、フリーチャットですから、平凡なネタのおしゃべりになりがちで・・・、そうなると英会話力向上にはそれほど役立たないとも感じられました。

クリスマスやニューイヤー、バレンタインパーティーなど、比較的高頻度にイベントが開かれていますから、初めての方はそこから参加するのもいいかもしれません。

スポンサーリンク
 

リーフカップカフェ

外国人が多いためか、都市部の方が英会話カフェの参加費用は安くなる傾向があります。
大阪・東京・横浜にあるリーフカップカフェでは1時間約1000円です。常連のわたしのお友達はとっても楽しんでいるようです。わたしは1度参加しましたが、京都よりも参加者の英語レベルが高いと感じました。偶然かもしれませんが。。
パーティもよく開かれていて少しサークル的な感じがします。最近は英語以外の言語も同様のスタイルで会話場所を提供しており、英会話カフェの業界で先駆的な存在のひとつです。


English Buffet

京都市内で一番低価格なのはわたしが知る限り、こちらEnglish Buffetです。
Buffetはビュッフェと読むので注意です。
1時間あたり1000円以下でレッスンを受けられますから、なかなかお財布にやさしいです。学生のころわたしは本気で迷ったのですが、理科系の研究室に所属していたため、決まった時間に毎週「参加しなければならない」というのを負担に感じてやはり会員になるのは断念しました。無料お試しレッスンを受けた限り、まずまずの質だと思います。ただ初級から上級までレベル別に分けられていますが、基準が予想以上に低かったです。Buffetの中級だと一般的な英会話サークルの初級くらいだと感じます。
講師としては当然ですが、小中学校みたく「クラスの一番英語が苦手な」人に合わせてレッスンを進めるので、ちょっと、わたしはストレスを感じてしまいました。。これは仕方のないことだと分かってはいるのですが。

生活スタイルや居住地域が一致している人は選択肢に入ると思います。
比較的低料金ですが、グループレッスンであることはネックです。個人的にはスカイプオンライン英会話の方がいいかなぁと感じます。
例(レアジョブ):
平日も週末もレッスンは早朝6時~深夜1時まで 25分129円~マンツーマン英会話

関連記事・リンク:
英会話上達法1(安上がりな方法は?)
英会話上達法3(出会い系的な)
オンライン英会話比較

 


最新情報はオリジナルのウェブサイトを参照していただきますようおねがいいたします